口内炎・粘膜疾患

Stomatitis

口内炎・粘膜疾患

口内炎の症状

主症状としては、口腔内に白い炎症が起こり、痛みを伴う。
口内炎とは口の中や舌の粘膜に起きる炎症の総称です。
口の中はつねに多くの細菌が存在する為、抵抗力が弱くなった時またはビタミンB群が少なくなった時などに、口腔内に発生しやすい炎症です。

口内炎の原因

原因 偏食による鉄分やビタミンの不足
・ストレス
・睡眠不足
・不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激(口内を噛むなど)
・唾液の不足、口腔の乾燥
・口腔内の不衛生
・歯磨き粉成分による粘膜の損傷(ラウリル硫酸ナトリウムなど)

口内炎の治療

通常の場合はレーザーによる治療が有効とされています。
なかなか治らない方は、原因を追究し不正咬合、ブラッシング、唾液の分泌異常など、原因に合わせて治療していきます。

POICウォーターによる安全な殺菌

POICウォーターは、純度99.9%の塩と不純物を限界まで取り除いた「超純水」を電気分解させた水です。
・非常に安全性が高いため食品添加物としても認可されています。
・POICウォーターは生体免疫由来の殺菌効果と同じ防御機構を有します。
・POICウォーターを使用して歯ブラシ、うがいをすることで、口の中の細菌を殺菌、破壊して、口臭の発生、歯垢の形成を抑制し、歯周病や虫歯を予防します。
・市販されているうがい薬とは違い、アルコール・着色料・保存料などは一切使用しておりません。

【使い方】
1、キャップ一杯(約10cc)を原液のまま口に含み、ブクブクうがいを30秒ほど行います。
(歯と歯と間に通すようにうがいをすると効果的です)
2、POICウォーターを口に含んだまま、ブラッシングを行います。
(POICウォーターを含んだままのブラッシングが難しいようでしたら、はき出してそのままの状態でブラッシングを行っても効果があります)
3、ブラッシング後は不快感がある場合は水でゆすいでいただいても結構です。

以下のページもご覧ください

医療法人社団 木津歯科グループ

デンタルステーションみなとみらい
デンタルステーションキッズ