木津歯科・インプラント、虫歯、保険治療から矯正など

木津歯科 デンタル治療ガイド

口臭について

意外に多くの方が悩まれているようです。
ご自身の口臭レベルについて気になる方は一度、口臭のチェックにお越しください。

• 口臭測定器によって口臭のレベルや原因を測定可能です。
  • 口腔内嫌気性菌レベル測定機
  • 小型・簡単操作の専用機です。
    特別な技術習得を必要とせず、だれでもチェアサイドで操作できます。
  • 6分程度で結果が得られます。
    その結果をそのまま診療に活用できます。
  • 客観的な口腔衛生診断法です。
  • 口臭の原因となる歯周病などの診療指標になります。
  • 食事内容や内科的要因の影響を受けにくい測定方法です。

上記の検査結果などを元に治療していきます。たとえば、乾燥が原因と思われる場合は飴などが有効ですが、逆に細菌が原因の場合は飴はNGになります。患者様の症状に合わせた治療が必要です。

• 舌苔(ぜったい)という舌に付着した白や黄色の苔のようなもの。これが口臭の原因になる場合もあります。
    具体的には
    粘膜から脱落した上皮細胞、細菌、食べかす、血球によってできています。
    当院では、ご自身でケアしづらい舌苔を安全にキレイに清掃いたします。
  • また、舌苔だけでなく、お口の中は歯垢や細菌、食べかす等がいっぱい。口臭予防として口腔内の徹底的はクリーニングを行います。

• POICウォーターは、純度99.9%の塩と不純物を限界まで取り除いた「超純水」を電気分解させた水です。
  • ・非常に安全性が高いため食品添加物としても認可されています。
  • ・POICウォーターは生体免疫由来の殺菌効果と同じ防御機構を有します。
  • ・POICウォーターを使用して歯ブラシ・うがいをすることで、口の中の細菌を殺菌・破壊して、口臭の発生・歯垢の形成を抑制し、歯周病や虫歯を予防します。
  • ・市販されているうがい薬とは違い、アルコール・着色料・保存料などは一切使用しておりません。
    【使い方】
    1、キャップ一杯(約10cc)を原液のまま口に含み、ブクブクうがいを30秒ほど行います。
    (歯と歯と間に通すようにうがいをすると効果的です)
    2、POICウォーターを口に含んだまま、ブラッシングを行います。
    (POICウォーターを含んだままのブラッシングが難しいようでしたら、はき出して
    そのままの状態でブラッシングを行っても効果があります)
    3、ブラッシング後は不快感がある場合は水でゆすいでいただいても結構です。