みなとみらいの歯医者木津歯科

JP/EN

予防歯科治療

Preventive dental treatment

予防歯科とは

歯周病や虫歯などのお口の病気の予防には、歯、歯周組織およびお口の粘膜のケアが必要です。そのためには、ご自身で行うケアとともに、専門家による歯および歯周組織の検査およびケアが必要です。

PTC:Professional Tooth Cleaning(専門家による歯面清掃)

PTCとは,歯科医師,歯科衛生士による専門的なオーラルケアです。 虫歯,歯周病の原因であるプラークは,単なる食べかすとは違い,細菌の塊です。口腔内には500種類以上の細菌が数10億個も棲み着いています。プラーク中の細菌は,バイオフィルムという集団となって歯面,歯周ポケットに棲みかを形成し,このフィルムは,細菌が分泌する多糖体に守られ協力に付着するため歯ブラシだけではなかなか取り除くことができません。そこで、定期的な専門家によるオーラルケアが必要とされます。

• Step.01

歯の表面に専用のペーストを塗ります。

• Step.02

歯肉を傷つけないように,ラバーカップにて歯の隅々まで磨き上げます

• Step.03

消毒薬にて洗浄します。

処置後は,歯面がツルツルになり,爽快感があります。また,口臭予防にもつながります。
当院では、上記PTCを主に行っております。また、必要に応じて、唾液検査による個々の予防プログラムを作成し、虫歯や歯周炎の予防に取り組んでおります。

自費で行う予防歯科について

時間をかけて丁寧に行う治療を行うため、保険では使わない材料及び器具をしようするために高い予防効果は実現できます。
しかしながら徹底した予防歯科を行ったとしても個人差がありますので、むし歯や歯周病になる可能性がありますので各個人の私生活及びホームケアが重要になります。使用する材料のMIペーストは、RECALDENT ™(CPP-ACP)を含む唯一専門的な製品です。特別な牛乳由来のたんぱく質でカルシウム、リンを歯の表面に供給するペーストです。

費用

パーソナルオーラルケアスタンダードコース:19,800円(税別)
パーソナルオーラルケアクイックコース:8,800円(税別)

考えられるリスク・副作用

使用する材料『MIペースト』には牛乳由来成分(カゼイン)及びパラベンが含まれておりますので、牛乳由来成分(カゼイン)及びパラベンに対してアレルギーを持つ方は使用しないでください。

か強診:かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)認定施設

当院は厚生労働省から「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」に認定された施設です。
神奈川県内の歯科医院数は約5,000件、そのなかでも「か強診」の認定を受けている歯科医院は約900件(18%)です。
(2021年9月現在)

初めての方
再診